☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    サンタクルスかぁ in ボリビア

     2010-05-10
    久しぶりです!! 
    最近ずっと移動ばっかりで、なかなか更新できてないなぁ、、、。
    なんとか、リアルタイムに近づけるようにがんばります!!




    ボリビアにやってきました!!
    とうとう南米のど真ん中までやってきたんだな~

    南米で一番物価が安いとか、絶対お腹を下すとか、治安が悪いから気をつけろ!等々、色々と噂があるボリビア!!
    どんな出来事が起こるか楽しみだ!!


    まず国境からこんな感じだからなぁ、、、。

    DSCN7300.jpg
    何この殺伐とした感じ?ほぼ野外だからね、、、
    こりゃ期待できそうだ!!笑



    今後の移動の都合で、明日にはサンタクルスを出ないといけないので、ターミナルの近くに宿を取り、夜の街を散策してきた!

    DSCN7326.jpg
    バスターミナル

    DSCN7332.jpg
    街の屋台




    なんだか、特にすげぇー!!って感じじゃないんで明日に期待!!
    屋台のメシは美味かった!!



    サンタクルスには日本人街があるらしく、日本食のお店などが数件あると教えてもらった。

    DSCN7369.jpg
    まさにボリビアの沖縄!!

    DSCN7373.jpg
    このお店で沖縄ソバなどが食べれるんだけど、なんかそんな気分じゃないので却下。



    店内に日本食を売ってるお店もあります。

    DSCN7374.jpg
    品揃えは少なかったけど、懐かしの日本食は親しみがあるよ♪

    DSCN7375.jpg
    焼きそばマジで食べたい!!しかし、宿にキッチンがない。。。涙

    DSCN7376.jpg
    カレーはバックパックの奥底にバッチリキープ!!笑

    まぁ、ボリビアの物価で考えるとバリ高なんだけど、日本人にとってはありがたい♪



    OKINAWAの隣に三浦商店があり、ここにも日本製の小物や本、おにぎりまでが品揃えされているので、日本が恋しい人にはありがたい存在かもしれないね。

    DSCN7378.jpg
    こじんまりとしていい感じの店構え

    DSCN7379.jpg
    ジャンプ!笑



    最近、なぜが日本人街や日本食とかに興味が沸かないんだよね。
    食生活に満足できているってもあるんだけど、多分それ以上に地元の街の人々の生活や文化を知るのが刺激的だ!
    貧しいって事もあり、パラグアイ以降、街の風景や、人々の生活が色濃くなって、勢いがあるのが面白い!
    現地のオッサンと飲みながら世間話しても、会話が続かないのは難点だけど、、、。
    スペイン語どうにかしないとな、、、


    街の様子はこんな感じ

    DSCN7411.jpg
    とりあえず、教会のフェチのオレとしては、ここははずせない!

    DSCN7388.jpg
    露店が勢いあってすごい!

    DSCN7356.jpg
    中央市場

    DSCN7358.jpg
    市場のメシ屋はこんな感じ

    DSCN7360.jpg
    この中から好きなのを選ぶ。結構すごい。。。

    DSCN7382.jpg
    屋台のメシ屋

    DSCN7385.jpg
    このヴォリュームでわずか8Bs.!!(約100円)  素晴らしい!笑 

    DSCN7366.jpg
    こっちのケーキはヘンゼルとグレーテルが食べてるケーキみたい。メチャクチャ甘そう!!


    個人的な感想としては、サンタクルスは刺激的という街じゃなかったかな、、、
    滞在が短かったってのもあるんだけど、見るところも少なかったかし、面白かったのは市場ぐらいだった、、、。
    次に期待するか~


    三浦商店
    http://www.bolivia-miura.com/shoten/


    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑今後のルートはスクレ、ポトシ、ウユニと、進んで行きます!!応援お願いしま~す☆

    赤屋根と白壁の街スクレ! in ボリビア

     2010-05-10
    ボリビアの憲法上の首都スクレです!!
    憲法上のって何だよ!!ってツッコミたくなるけど、お国の事情なんでその辺は気にせず!笑

    スクレは赤屋根が美しい街並みで、バスから山の頂上付近に街並みが見えたときは、メチャクチャ興奮した!!
    建物を白く塗る事が条例で義務付けられているので、赤屋根と白壁のコントラストが、美しい風景を作り出している!!
    DSCN7449.jpg


    しかも、空がすげぇ青い!!

    DSCN7503.jpg
    死ぬ思いをして高台に行ってよかった!笑

    標高が2790mの都市でこんなにキレイなんだったら、明日行く世界最高所にあるポトシはどうなんだろうな?





    スクレ自体はそんなに見るところのない街なんだけど、街の雰囲気や、市場の様子、教会の多い点など、すごく好感の持てる街だよ。
    先を急がないのなら、ゆっくり滞在したいと思えたな~

    DSCN7475.jpg
    サン・フランシスコ教会

    DSCN7553.jpg
    壮大なミサだったよ!

    DSCN7486.jpg
    5月25日広場

    DSCN7457.jpg
    市場のジュース屋さん

    DSCN7458.jpg
    最近ゴハンの画像が多いな、、、

    DSCN7459.jpg
    チキンのぶっかけゴハン?笑

    DSCN7460.jpg
    このスープはマジで旨かった!!


    市場の食堂でご飯食べてたら、なんだか薬莢の鋭い音と、音楽が流れてるじゃないか!!
    地元の皆も慌しく外に向かってるから、何だ何だ?と行ってみると、、、

    DSCN7465.jpg
    祭りしてるじゃないか!!

    DSCN7468.jpg
    かなりの大行進!

    DSCN7470.jpg
    独特のリズムと踊りが堪能する事ができた♪


    運よく祭りを見物できたし、ミサにも参加できて満足だ。
    教会が多いのも見ごたえがあったよ☆



    簡単にスクレの街の様子を動画にしてみた!!
    ちょっとでもスクレの事を知ってくれると嬉しいかな♪


    画像が荒いのが気に入らんが、許してください♪




    この街に来て、ひとつ気になる事が、、

    やばいかも?ちょっと頭痛い。

    えっ?高山病なのか? 

    さすがに2700mぐらいの標高でも、走ったりすると、体が重いし、息切れしてしまう。。。
    コカの葉(コカインの原料!笑)を噛むといいらしいから探さないとな。



    DSCN7536.jpg
    ライトアップも最高☆

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑スクレは個人的にすごく気に入った街だった!!応援お願いしま~す☆

    聖なる植物 in ボリビア

     2010-05-10
    コカ・コーラのコカって、コカインの原料のコカの葉からきてるって、

    みんな知ってた?? 

    初期のコカ・コーラには、コカの麻薬成分が入っていたんだよ!!(現在は入っていない)



    そんなコカの葉が、ここボリビアではそこらじゅうでゲットできます!!  

    DSCN7545.jpg



    聖なる植物と呼ばれているコカの葉は、ペルー、ボリビアでは一般的にお茶として飲まれているし、高山病の予防として一般的に飲まれてます。
    さすがにコカインの原料になる葉なんで、ボリビア、ペルーでは合法でも、日本やアメリカ、隣の国のアルゼンチンやチリでさえ、コカの葉は違法なので持込禁止!! 

    間違えてお土産とかで持ち込んで、見つかった場合は、


    逮捕され刑務所行きです!! 






    そんなコカの葉。ここでは合法だし、せっかくだし、

    四の五の言わずに食ってみるか!!


    ネットで調べてみると、
    コカを噛むに当たって、重要な働きをするのはリフタである。カカオやイナゴマメといった樹木を焼いた灰を固めたもので、これがあると無いのではコカの効果がまるっきり違ってくる。葉だけならいくら噛んでも、よく言われるように、「空腹を忘れ、疲れをいやす」働きだけかもしれない。しかし、リフタがほんのわずか、ツメの先ほどあるだけで、灰に含まれるアルカリとコカのアルカロイドが鋭く反応し、口の中を強烈な衝撃が走る。それは恍惚感というよりも、すべてが黄金色の意識のなかに溶け出していくような不思議な体験をもたらす。



    なるほど、フリタってヤツが必要なのね。
    しかし、黄金色の意識のなかに溶け出していくような不思議な体験ってどんなんだよ!笑


    DSCN7572.jpg
    コレがフリタらしい


    DSCN8320.jpg
    石灰でもOK





    では、いざ黄金色の意識のなかに溶け出していくような不思議な体験を感じてみよう!




    パク。




    モグモグモグ




    ・・・




    ・・・・・・・・




    うーん、、、。マズイなぁ、コレ。



    普通に葉っぱじゃん。




    口の中を麻酔したような、ジンジンした感じしか感じないなぁ、、、。
    頭が痛くなくなったから、ちょっとは効果はあったのかな?




    ボリビアでは鉱山労働者などの重労働者がコカの葉を噛みながら仕事をする習慣があり、 朝、入坑するときに頬いっぱいにコカの葉を詰め込み、そのエキスを飲むことで、鉱山崩落事故のなどの危険の恐怖を忘れ、疲労や空腹を癒しながら夕方まで(昼食もとらずに)働き続けるのである。 

    いやいや、普通に怖ぇよ。。。
    でも、マジでコカの葉でほっぺた一杯にして仕事してます!!





    すごいのが街のスパーでティーバックとして売ってます!笑
    (中身は普通にコカの葉のみ)
    DSCN7891.jpg
    ってか、他国に持ち込むと刑務所行きの物を普通に売ってんじゃねぇよ!!
    ハルが捕まるところだったじゃん!笑

    でも味は日本人好みの味で、結構いける♪


    むしろ美味いよ!!笑 


    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑イマイチ効果が分かんなかった!!応援お願いしま~す☆
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
