☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    第6大陸目!モロッコ上陸!! in タンジェ

     2010-10-15
    さぁ、いきなりだけど問題!!


    コレは何て書いているでしょう!!!!!

    DSCN6313.jpg

    みんな一度は行ったことがある所です!!
    答えは一番下で!笑






    リカルドとエドに別れを告げ、
    第6大陸目、アフリカ大陸のモロッコへ出発!!!!
    一応、これで全ての大陸を制覇を目指します!!



    オレの持ってるワンワールドじゃ5大陸までだから、6大陸目のアフリカ大陸は自力行く事に♪
    モロッコと言えば、ヨーロッパとアフリカ大陸を結ぶ玄関口のジブダルタル海峡が有名だが、バレンシアからモロッコまで、飛行機が意外と安い事を教えてもらったから、行きは飛行機、帰りはフェリーっていうルートを取った。


    まずは、カサブランカに到着し、列車でタンジェまで向かう事に。。。


    DSCN6293.jpg

    DSCN6300.jpg

    やっぱ、こうゆう模様を見ると、

    あぁ、イスラム圏に来たんだなぁーって実感するわ。






    モロッコの第一印象を一言で言うなら、、、



    サ ッ パ リ 文 字 が 読 め ん 。。。。


    ????
    DSCN6286.jpg

    ????
    DSCN6288.jpg


    ????
    DSCN6310.jpg

    読めるか!!!!

    なんて書いてるの?????
    英語表記がないと確実に分からんよ。
    よくそんな流れるような文字を理解できるな、、、、





    今まで旅してた地域は、ほぼアルファベット圏だったから、言語の違いはあるにしても、一応フィーリングで理解する事はできてた。
    でも、アラビア語は無理!!!笑

    この文字が、こういう意味なんだ!って驚きとか面白さはあるんだけど、なんていうか、読めるように努力しよう!っていう気は、まったく起きないよ、、、、


    マ ジ で 意 味 不 明 ()´д`()



    しかも今の時期、ラマダンってのをやってて飯が食えない!!!
    オレ達には馴染みのない習慣で、簡単に言うとラマダンは約1ヶ月間の断食期間中って考えればOK
    ずっと断食って訳じゃなく、だいたい朝の四時ぐらいから、夕方7時ぐらいまで、水や食べ物を取らない。 だから商店とかもあんまり空いてないし、ご飯食べるような所はほとんど無く、観光客用のバカ高いレストランや、ファーストフード店しか空いていない。

    欧米人なんかは、カフェでガンガン飲んだり、メシ食ったりしてんだけど、さすがに気が引けるな。。。

    せっかくラマダン中なんだから、こっちの方針に従おうと、努力してみようと思うが、



    朝から何にも食べてないから、早く7時になってほしい。。。



    腹減った。。。。






    ちなみにこの問題の答えは、オレが心を折られそうになった場所

    DSCN6313.jpg

    美味そうな香り、肉汁、スパイシーな味付け、、、

    オレの空腹感に追い討ちをかける場所!!!


    ↓↓↓

    DSCN6314.jpg

    答えは、ケンタッキーでした!!!


    この前を通った時、何度、店に入りそうになった事やら、、、、


    ってか、読めるか!!!!


    前途多難そうなモロッコ!!全力でがんばってみます!!!!




    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆
    はぁ~、美味そうな匂いで気が狂いそうになる。。。

    ラマダン中の日々 in マラケシュ

     2010-10-19
    あっちーよ!!!


    もうやる気が全く起きん。。。



    ただ今、モロッコのマラケシュに滞在してます。

    昼間、マジで暑すぎ、、、



    ラマダンっていう絶食期間中だから、昼間に外に出てもまったく店も開いてないし、何も食べれないし、むしろ何も食べたくないのだが。
    ホントに暑すぎて、どんどん体力が減っていくから、まったく動きたくも無い状態が続く。
    これを体験してると、ラマダンの意味が何となく分かるな。

    みんな昼間は動きたくねーんだ。



    でも、飲み物だけは飲まないと死ぬ。。。
    ラマダンなんて関係ねーw



    こんな時に登場するのが、
    コ カ コ ー ラ !!!!


    マジで、コーラ美味すぎ!!!
    日本にいたときはマック行ったときぐらいしかコーラ飲まなかったのに!!
    (むしろ、ビール以外の炭酸飲料を飲むことがあんまりなかった)


    さすが世界のコカコーラ!どの国で飲んでも安定感がハンパ無い!!!
    毎日コーラを2ℓ飲むなんて超不健康生活だ! って言われても、知ったことねーよ!
    こんな暑さならコカコーラで泳いでもいいぐらいに思えてしまうw




    マラケシュでは昼間は宿にこもって、ひたすら太陽が落ちるのを待ち、夕方の涼しくなる時期&ラマダンが明ける時間帯を狙って、外を徘徊しだすって生活が続いている。
    こんな生活してると、一日の唯一の楽しみがラマダンが明けた19時頃のメシ!!!

    数多くの旅行者が、観光なんかどうでも良くなって食に走るのが、ここでも分かる笑



    19時ごろ、ラマダンが明けると続々と人々がフナ広場の屋台に集まってくる。
    DSCN6297.jpg
    きっと、やっとメシだーって感じだろうな~



    フナ広場の全景
    P1040085.jpg
    でっかい広場に数多くの屋台がずらりと並んでいる



    メシ屋からジュース屋など様々な屋台が並ぶ
    DSC_2272.jpg



    フナ広場でご飯を食べるんなら断然、④番の屋台をおススメします!!!
    安いし、美味いし、唯一フナ広場で魚のタジンが食べれるお店!!


    まず、前菜?としてパンとオリーブ等が出てくる
    画像 012
    このオリーブも最高に美味い♪



    そしてコレが魚のタジン
    DSCN6316.jpg
    有名なタジン鍋で作ってるものじゃないけど、スゲー美味そう!
    (魚が見えてないね。ゴメン。。。ちなみに魚は団子状のツミレみたいな感じ)



    これはナス
    DSCN6315.jpg
    グチャッグッチャに潰して食べるのがモロッコ風


    画像 011


    見事にナスの原型を留めてないなー笑
    DSCN6317.jpg
    (左下:ナス、左上:魚のタジン、右:魚のフライ?かな)


    これだけ食べても一人300円ぐらいなんだから、笑いが止まらないよ~ww



    賑わってるのは、なにも屋台だけでなく、商店やお土産屋も人が集まり活気が溢れてくる!!


    革製品や、服、雑貨、色んなものがメチャクチャ売ってる!!
    DSCN6295.jpg



    メッチャ綺麗なランプ
    画像 016
    モロッコっぽいね~



    深夜なのにスゲー混雑!!
    DSCN6318.jpg



    バブーシュと呼ばれるモンゴルの独自の皮のスリッパ
    DSCN6320.jpg
    結構カッコいいよ!!!
    オレも一足買おうか悩んでしまう。靴メッチャあるからな、、、



    マラケシュの街を爽快に走ってるバイク
    DSCN6323.jpg
    んっ????
    YAMAMOTOって、、、




    まぁ毎日こんな感じだよ。ラマダン中はマジで暇だなー。ってか、やれる事が無いんだけど。。。
    やる気も、そがれ続けてる、、、w


    フナ広場で、二代目「輪投げ屋タケちゃん」をオープンしたいが、タケちゃんのパートナーだったハッサンは居ねーし、ラマダン中の昼間にフナ広場に行くと、全く誰もいねー。。。
    仕方ないから、夜はメッチャ楽しいマラケシュだけど、長居は出来ない。

    もう、次の目的地、サハラ砂漠を目指します!!!!

    砂漠待ってろよー!!!!!


    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆
    輪投げ屋やりたかったな~

    サハラ砂漠!!! in メルズーガ

     2010-10-20
    どーーーーーーーーん!!!

    IMG_2125.jpg

    サ ハ ラ 砂 漠 !!!

    ついに来たぜ~!!!



    マラケシュからバスでメルズーガに到着!!!悪質タクシー運転手に高価な宿に連れて行かれたりと、色々あったけど、無事サハラ砂漠まで来ることができた!!!



    荷物を置いて早速砂漠へGO!!!
    画像 082


    素敵なことに宿の目の前にはもう 砂漠!! 本物の砂漠が広がってるよ!!

    画像 090

    しかも、正真正銘の 砂砂漠!!! サラサラでめっちゃ気持ちいい!!!
    砂漠と名のつくものでも、実は砂砂漠はあんまり無くて、岩とかがゴロゴロした砂漠が一般的だからマジでうれしい!!
    さすがサハラ!期待を裏切らない♪
    鳥取砂丘しか行った事のないオレには黄金の砂が広がってるように見えるよ!!笑



    とりえず奥に見える山まで登ってみようじゃないか!!!
    画像 088


    しかしこの後、オレたちは重大なものを持って来て無い事に気づく、、、




    それにしても、あちぃ、、、 
    IMG_2121.jpg
    真昼間の砂漠は拷問に近いな、、、
    ちょっとナメてた。。。笑



    山に向かおうとしても、ぜんぜん近づかないじゃん。。。
    DSCN63502.jpg
    本当に辺り一面、砂漠だらけ!!!




    のど渇いたなーって思ったら、、、


    水をほとんど持って来て無い!!!!!



    オレ達マジでアホだ。

    砂漠にいるのに忘れてきてる。。。
    ちょっとだけ持ってきた水なんて、速攻で無くなってしまった。

    この暑さで動いて体力奪われ続けてるのに、


    飲み水がーーーーーーー

    ねぇぇぇぇ!!!!  





    砂漠の街に来ると、
    水源を争って戦争が起こる理由が分かる。
    って、どこかで聞いた事あるけど、本当にその通りだ。
    水がないと本当に死ぬ。ここでは何物よりも、一杯の水に価値があるんだな。





    でも、勢いだけが取り柄のオレ達!!!

    水が無くても限界まで行くぞー!!!笑
    RIMG66462.jpg
    (マジで死にそうになるが、、、;´ρ`) グッタリ )




    この地点は、GPSでN31,8,43 W4,0,39!!!
    DSCN6356.jpg


    Google Mapで見るとこんな感じ!!

    より大きな地図で サハラ砂漠 を表示

    けっこう歩いてたんだな~♪
    本当に砂漠の中にいるよ☆



    ここから見る街の風景のスゴイ!!
    画像 102
    素晴らしい風景が広がってるな~♪






    結局、これ以上行くと死ぬって事で、この辺でリタイア。笑

    もう喉と喉が引っ付きそう。。。




    宿に戻る道で、街のちびっ子たちが井戸に水をくみに来てた♪
    DSCN6361.jpg
    のどがカラッカラのオレ達。
    この蛙がいる井戸の水でも、飲みたい!! 
    それが飲めるものなら、、、、(ノД`)・゜・。

    ガバガバ飲んでるロバが羨ましいよ




    街自体は砂漠の街って感じだね~
    DSCN6376_20101021191230.jpg






    宿の人がスキー板を貸してくれたから、砂漠ですべる事に!!!
    DSCN6498.jpg

    いや~、おもしろうそうでしょ♪だって砂の上を滑るんですよ!!
    雪みたいに!!!
    楽しくない訳が無いよね!!
    想像するだけでウキウキしてしまう☆




    しかし!!
    砂 を ナ メ ち ゃ い け ね ぇ !!!!!!



    よーく考えて下さいよ。雪の元は水分砂の元は岩とか石とか

    砂だって硬いんです!!!






    えーっと、結論から言いますと、僕らの仲間は、このサンドスキーでコケて、

    肩を 複雑骨折 しました!!!!



    冗談抜きでマジ話。今後このような被害が出ないことを祈ってます。

    サンドスキーはめっちゃ楽しい!!!それも真実です!笑

    ホドホドにって事で。





    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆
    さぁ、次は砂漠ツアーだ♪
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
