☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    国境の概念。 ちょっと真面目な話。

     2010-12-23
    ベルリンからチェコのプラハ到着!!ユーロラインのパス買って、移動した訳だけど。


    サクッと着いてしまった。


    えっ?パスポートのチェックとか無いの???


    一切、何のチェックも無く、国と国を移動するのがこんなに簡単なのかとビックリしてしまった。




    そうだ。ここはヨーロッパなんだ。
    もう国境というものが、県境のような感覚なんだろう。







    外国の事を海外(海の外)と考える事が染みこんでるオレには、外国人の考え方や、生活リズムを理解する事が出来るのだろうか?
    日本人とは根本的に違うのではないかと、ズゴク不安に思ってしまう。







    日本で生活してたら英語なんて覚える必要なんて無い。

    これはある旅行者の人が言ってて、確かにオレも全くその通りだと思った。
    日本から出ることが無ければ、英語や他の言語を覚える必要なんてないし、日本なら別に海外に出なくても、十分充実し、満足した生活を送ることが出来る。




    しかし、アメリカ、ヨーロッパ、同じアジアですら、外国人が街に溢れている状態が普通なんだ。
    現地語、英語は話せて当然。
    それプラス、他の言語を覚えようとしている。
    勉強しないといけない。って感覚じゃなく、他の国の言語が方言みたいなもんで、覚える事が苦ではなく、覚える事が普通の感覚だと感じてるようだ。





    それは別に先進国だけではない。

    インドには5ヶ国語を話せる客引きの少年がいたり、
    貧しい国でも、観光関係の人なら、英語は話せて、日本語を片言だが話せる人は数多い。
    (日本語を覚えるのは日本人観光客が多くの金を落としている現実がそうさせているのだが。)



    国と国が陸続きで、国境も簡単に渡れるし、街は他の国の人で溢れている。
    当然、外国人との交流も多く、友達も多い。
    ちょっとバカンスでスペインからイタリアに行ってくる。って事は、特別な事では全く無いんだ。

    そんな環境で育った子供達が沢山の言語を話せたり、興味があるのは当然なんだろう。



    日本という島国だけが、その世界の常識に取り残されているのではないのかと思ってしまう。







    心無き多くの人がバカにしてる中国韓国

    実際、彼らはスゴイと思う。
    友達になったツーリストの多くは当然英語が話せるし、身近な国々の言葉も勉強している。日本にすごく興味を持ってて日本語だってだいぶん話せる。
    彼らは将来、英語や近くの国々の言葉、日本語が話せないとダメだって言うのを、身に染みてわかってるし、絶対有利になることを知っている。


    今だからこそ、日本経済がトップのほうを走り、様々な素晴らしい商品を生み出し、溢れているから、真似したりコピーしたりするが、日本から学ぶものが無くなったり、自国の経済が日本を必要としなくなった時代が来れば、日本に住むオレ達は彼らと対等に戦う事が出来るのだろうか?



    オーストラリアで会った16歳の少女がいる。
    彼女は外交官になりたくて、学校が休みの時に様々な国を一人で旅していた。
    興味の追求や、自分のスキルを増やしたり、自分のやるべき事を16歳ですでに分かっている。

    オレはこの子に何を教えてあげる事ができるのだろうか?





    日本から出ないなら別に英語を話せる必要が無い。
    こんな時代がいつまで続くのか不安に思う。





    国境に対する概念。そこに住む人々の考え方。
    こういう事を、もっと若い時に体験したかったって、しみじみ考えるわ。




    将来何をしていいか悩んでる人や、目標も無く何もする気がおきない人は、取り合えず近くの物価の安いアジアでも旅してみたらいいんじゃないかな?

    少しでも刺激になる事を見つけて欲しい!!


    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆
    最近、日本のためにオレは何が出来るか考えます。ガラじゃないのは分かってんだけどね、、、笑
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
