☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    グラシアス~!onlyですが何か?笑

     2010-02-26
    チリに着きました!!

    シドニーからチリのサンチャゴまで 16時間 のフライトですよ!!


    16時間!! 

    座席にずっと座ってから体が痛いし、さすがに寝不足です、、、。

    09:55 シドニー発
    15:10 オークランド着(ニュージーランド)
    16:40 オークランド発(ニュージーランド)

      ⇓  合計16時間のフライトなのに

    12:10 サンチアゴ着


    時差マジックです!!笑
    16時間フライトで飛んでるはずなのに、2月24日という時間の中では3時間ちょっとしか進んでいません!!軽くタイムマシーンに乗った気分だよ。
    きっとドラえもんやのびたは、あれだけタイムマシーンに乗ってるから時差ボケがヒドイはずっ!!笑



    サンチアゴ空港は意外と大きくてキレイなのですが、結構タクシーの客引きが多い。

    多分半数は客引きかな

    南米の中では、客引きが激しい方ではないらしいのですが、さすがにオーストラリアから来たオレにはキツイわ、、、。マジでうざい
    疲れてるし、眠たいし、両替したいのに、ずっと張り付いて喋りかけてくる。
    さっさとUS$50だけ両替して、ネットで調べてた TRANSVIP に向かいました。



    TRANSVIPは乗り合いの小さいシャトルバスみたいな感じで、ホテルや目的地まで連れて行ってくれます。
    しかも意外と良心的で、サンチャゴ空港から市内の目的地まで10ドルor5000ペソ(約1,000円)でした。
    市営バスのほうが当然安いんだけど、初めてで分からない状態の市内に入って、クソ重たい荷物持って、宿を探したりするのもめんどくさい。
    空港から直接行けるTRANSVIPは楽で本当に良かったよ。タクシーはボラれそうで怖いし、普通に市内まで行くと30ドル以上するらしいからね、、、。
    タクシーなんて乗れませんよねー



    今回の宿は、あまりにも日本人宿で有名な 『ペンション内藤』 に決めました。


    レストラン「ハポン」の二階が宿です


    レストラン「ハポン」


    部屋の中

    DSCN32062.jpg
    コンセントはこれです!


    昔の情報を見てた自分が悪いのですが、宿泊料金もUS$8→US$10に値上がりしてるし、洗濯機も使えなくなってるし、宿のWiFiも使えなくなってました。
    ちょっと残念な感じです。まぁ泊まれるだけ有難いのですが、、、



    ペンション内藤で出会った森さんと街で軽くビールを飲みに行き、今日は宿に戻って自炊しました。
    嬉しい事に、オーストラリアと比べたら物価がメチャクチャ安い!!
    店で飲んだビール1リットルが1500ペソ(約300円)だし、スーパーならワインの安いのは1リットル800ペソ(約140円)からあるよ!!
    今までオーストラリアの物価と悪戦苦闘してたオレとしては、マジで幸せ!!
    これでお腹いっぱい食べて飲む事が出来る!!笑



    ❖❖今日の献立❖❖


    1枚150円ぐらいの豚肉のステーキ


    我ながら、素晴らしい出来上がりだったパスタ


    南米を旅してきて、明日イースター島に旅立つ森さんと会話がはずみ、久しぶりに楽しい夕食を食べることが出来ました。
    南米情報も色々教えてもらい、細長いって事しかまったく知らないチリですが、頑張っていけそうです!!笑

    とりあえずスペイン語がグラシアス(ありがとう)しか分かんないからなぁ、、、
    これを何とかしないと。


    ペンション内藤
    住所:Baron Pierre de Coubertin 37
    地下鉄Baquedano駅から徒歩5分。Av. Vicuña Mackennaを進んで2本目を右に曲がる。レストランJaponの2階
    1泊10USドル。台所あり。情報ノートあり。シャワーあり、洗濯は近くのランドリー。


    森さんのブログ 『セカチョク!』
    http://sekatyoku.blog46.fc2.com/




    もう1点。書こうかどうか本当に迷った。
    でも、こういう事が無くなって欲しいと願うから、書く事にします。


    ペンション内藤に荷物を置いて、パタゴニアに行っていた❖❖さんの荷物が、帰って来たら荒らされていました。(2月15日?~2月24日の間)
    盗まれていたのはSDカードや小物等諸々。
    基本的にペンション内藤で荷物を置く場合は、管理人の方が預かってくれるのではなく、部屋の中のベッドの下や、棚などになります。
    ペンション内藤は日本人宿なので、基本的に宿泊は日本人ONLYの宿です。つまり犯人は日本人の可能性大。
    日本人が、日本人宿で、日本人の荷物を盗むという現実が、すごく悲しく残念ですね。

    このような事が、今後無くなっていく事を、一旅人として願ってます。



    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑日本の裏側で奮闘中!!応援お願いしま~す☆

    チリ大地震の中ですが無事です!!

     2010-02-28
    ひとまず大きな怪我も無く、荷物も無事だし、今いる所も安全です!
    素晴らしいタイミングで、前日にサンチアゴを離れビーニャデルマールにいたので、都市部の被害にあうことはなかったよ!
    1日ずれていたら大変な事になってたって考えるとゾッとするわ、、、


    心配してくれていた皆様。ちゃんと無事なんで安心してください!


    泊まってる宿の付近は大きい建物もないし、地震は現地時間の午前3時頃だったんで、火災等の二次災害も無かったんでひとまず安心です。
    被害といえば


    本棚の本が、ドカドカ落ちたり


    トイレの上の蓋が、落ちて割れてる


    午前中は電気もガスもきてなかったけど、今は大丈夫です。
    ビーニャの街のほうでは今日1日は電車もストップ、店が閉鎖したり、火事場泥棒が出没したりしてるみたいですが、、、
    そしてあろう事かサンチアゴ空港も閉鎖かな、、、


    極めつけは、サンチアゴの街のどっかの橋?高速?が落ちた!ってニュース。



    おぉ、とんでもない事になってるんだ、、、




    昨夜みんなでテレビ見てたら、沖縄で震度5の地震がありました。ってニュースで放送して、

    すげぇ、日本で地震があったのも、チリでニュースになるんだ~

    って、ワイワイ言ってたのが懐かしいよ。




    ネットがやっと繋がるようになったばかりで、情報も分かんない事だらけですが、これから色々対策を練ろうと思います!!


    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑とりあえずオレは生きてます!!応援お願いしま~す☆

    in 汐見荘(チリ)

     2010-03-01
    今はビーニャ・デル・マルのにいます。
    運よく一日前にサンチアゴから脱出できて市街地の被害に巻き込まれること無く助かりました。
    あのままサンチアゴにいたらどうなっていただろう、、、


    今いる汐見荘は、居心地がよく、長期滞在者が集まる宿して有名な日本人宿です。


    『チリ』『日本人宿』で検索すると、汐見荘の情報が多く出てます。
    近くに市場があり、新鮮で安い海産物を、毎日ワインやビールを飲みながら食べるというのが、ここの宿のお決まり。


    こんな事、言うと皆さんは 『心配して損した!!』 って怒るかもしれませんが、


    地震があった日も市場に行って、海鮮買って、ワイン飲みながら海鮮三昧をたらふく喰ってました!笑

    最高に美味い!何喰っていたかは、また後でまとめます。 (参照:海鮮三昧



    しかも、汐見荘の本棚には、日本語の漫画と小説がズラーっと壁一面並び、まさに沈没という言葉が相応しい位、旅行者がどっぷり嵌ってしまう場所なのです。

    司馬遼太郎とか個人的にヒットが多かった!

    地震の影響で街にも行けないし、ちょっと小雨でする事も無いから、『沈黙の戦艦』(別名:沈没の戦艦)を読みふけりますよー

    読み出すとマジで止まらない、、、笑





    しかし、明日か明後日にはサンチアゴに行くんだけど、街がどうなってんのか心配です。
    北斗の拳みたいになってたらどうしよう、、、



    実際ありえるよね、、、?笑




    ❖サンチアゴから汐見荘へ行き方❖

    地下鉄でPajatitose駅へ(Universide de Santiago駅で降りても良いですが、Pajatitose駅で降りたほうがバスに乗る方法が簡単です)
    Viña del Mar(ビーニャ・デル・マル)行きのバスに乗り込む。
    本数もバス会社も多いので予約なしですぐ乗れます。(TUR BUS : 片道3800ペソ、往復6000ペソ。他のバス会社もあり。)
    ビーニャに着くと、『Plaza J.Fco Vergara』の北を通っている、Arlegui通りを通る86番のコレクティーボ(乗り合いタクシーみたいなの)に住所を告げると宿の前まで送ってくれます。
    列車だと、バスでも2・25・200・250番で『レクレオ駅』の近くの坂の下まで乗せてくれる。(そこから歩くのはバックパックを背負っているとキツイ)


    ※初めての人が汐見荘に行くのは、けっこうキツイ道のりです。オレはビーニャについて2時間以上迷った!!笑(コレクティーボがつかまらない!!)
    86番のコレクティーボはめったに出会えないので、ダメそうなら電車かバスかタクシーを拾ってください。



    汐見荘
    住所:Baquedano 319, Recreo, Viña del Mar



    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ぜひ汐見荘へ!!応援お願いしま~す☆
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
