☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    リオデジャネイロ到着!!

     2010-03-30
    リオのカーニバルなどで超有名なブラジルの都市、  『 リオデジャネイロ 』 に到着しました!!

    いや~ブラジルは暑いね!!
    イースター、パタゴニア、ブラジルと来てるから、短期間で夏!!冬!!夏!!ってのが大変!!
    ヒートテックは瞬く間にバッグの奥底へ押し込んだ!笑


    腹痛の中の移動は、耐え難い状態だったけど、無事についてホッとしたよ。さぁブラジルを楽しむぞ~


    まずは、ブラジル最底辺の安宿と噂される、Hotel Benjamin Constant(ペンジャミンコンスタント)へ行く。
    たしかに、部屋は狭くて独房のようで、窓が無くメチャクチャ蒸し暑いけど、地下鉄とビーチが近くにあり、立地条件はいいと思う。
    ここをリオの拠点にして、辺りをまわってみた。


    DSCN5178.jpg
    宿周辺

    DSCN5179.jpg
    こんな出店みたいなのは結構ある

    DSCN5180.jpg
    pastelってのを食ってみた。けっこう美味しい


    最近は移動ばっかでネットつかって情報も集められて無かったから、情報を仕入れないとな。
    こんな時、地球の歩き方があれば便利なんだけど、無いと街の地図すらない状態だから、サッパリわかんねぇや。


    意外に、チリもアルゼンチンもブラジルも、日本と12時間の時差なんで分かりやすいんだけど、チリだと21時ぐらいに暗くなるのに対して、ブラジルは18時には暗くなってきてる。
    知らなくて気づいたら真っ暗になって焦った。。。




    あまり詳しく言いたくないですが、、、

    ブラジルの夜は怖いよ。。。



    もう今日は疲れたんでサクッと寝まーす



    Hotel Benjamin Constant
    1泊 R$18
    地下鉄グロリア駅を出て、薬屋があるBenjaminConstant通りを西側(山側)に入り30mほど歩いた右側。薬局が見つかればすぐ分かる。
    TEL:+55-21-2224-1151
    ※宿周辺の治安はあまりよくないので注意が必要。(ピストル強盗あり)



    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブラジルは物価が高い!!応援お願いしま~す☆

    ネット屋のババァ!! in リオデジャネイロ

     2010-03-30
    今日は土曜日。



    あんまりブラジルの通貨を持ってなくて、両替しようにも土日は銀行が閉まってる。
    地球の歩き方も持ってないから両替屋も分からん。



    現在、手持ち20R$。 



    スーパーはカードで買い物が出来るからよしとして、問題は宿代だな。
    1泊18R$だから、明日の宿代を考えると現金はもう使えない。メシはスーパーかマックに行けば何とかなる。
    さぁ、この土日を20R$で乗り越えなくては!!



    しかし、現金が使えないとなると、バスにも地下鉄にも乗れないから、今日できる事って周辺をブラブラするしかないんだよな。
    まぁこんな日もあるさ、今日はネット屋で情報収集の日に。



    ちゃんとVISAが使えるのを店員に確認したし、VISAのシールも貼ってあるネット屋へ。
    ネット3H(6R$)、コーラ(2.5R$)、軽食(6R$)、合計14.5R$を払おうとカードを出すと、、、、。





    ノ、ノ、VISA使えないよ。キャッシュオンリーだね。 





    へっ???? 





    なんだよ!キャッシュオンリーって!
    店員に確認したし、VISAのシールも壁に貼ってあるじゃんか!!



    店員は 『 私は聞いていない 』 みたいなジェスチャーだし、VISAのシール貼ってても、使えないものは使えないとか言い出すし、、 





    オイオイオイオイ、、、、 





    キャッシュがネェよとかゴネてると、奥からオヤジが出てきて


    テメェ払わねぇ気か!!  みたいな感じだし。。。





    しぶしぶキャッシュで払ってきた。





    明日の宿代払えないや!!
    リオの街で現金が5.5R$ってのは本気で厳しいぞ!!ヤベェ。ヤベェ。。。




    一瞬、強盗に合ったことにして、現金奪われたから後払いにしてもらう交渉をするのはどうだろう?って本気で考えた。
    冷静に考えると、実際に強盗にあったら、交渉とか言う前にもっとする事あるよね、、、笑
    警察沙汰になるのは面倒だし、ポルトガル語が全く分からんわ。。。







    ちくしょー!!
    VISAのマーク付けてんだから、カード使わせろよ!!





    しかも、ムカつくのが『ノー』とか『ダメ』のサインが、親指を下に立てる、いわゆるブーイングのサイン。
    みんな気軽に使ってるけど、慣れてないとムカつく。





    ババァてめぇー!!
    『ノー、ノー。』とか言って、ブーイングしてんじゃねぇよ!!





    ムカつくわ~




    しかし、生きる為に、何か考えないと、、、


    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑世の中、金だよ金。ちくしょー!!応援お願いしま~す☆

    直感を信じる! in リオデジャネイロ

     2010-03-31
    日曜日。

    現在、所持金5.5R$。(約300円) 



    オレ閃いたんだよね!!☆ 
    銀行でも両替屋でもなくて両替できるところ!!




    それは空港だよ



    空 港 ! ! 


    空港の両替屋で換金しよう♪



    しかし、俺が乗って来た、アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港に行くには結構遠いし、お金が掛かる。(ミニバスで8R$)
    そこでダメ元で、宿から近くて歩いて行けるサントス・デュモン空港に100US$握り締めて行ってみた。

    国内線専用の空港にしてはキレイで大きいし、ブラジル格安航空運賃のゴル航空やTAMブラジル航空のカウンターがずらり並んでいる!

    ざっと見ても両替屋が見つからなかったから、
    TAMブラジル航空のカウンターで、興味本位でブラジリア行きが幾らか聞いてみると意外に安い!!
    なんでも一日に何便も色々な会社から飛んでるんで値段が下がってるみたい。




    うーん、、、。



    よし!ブラジリアへ行こう!! 




    そして、両替もブラジリアですりゃ良いや~





    思いだったらすぐ行動!!

    往復チケット買って、宿にバッグ取りに行って、飛行機に飛び乗った!!





    直感を信じようっ!! 



    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑結局いつも弾丸だな 笑。応援お願いしま~す☆
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
