☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    リオじゃありません、ブラジルの首都はブラジリアです。笑 in ブラジリア

     2010-04-01
    ブラジリアだ!!


    ブラジリアは1956年に時の大統領ジュセリーノ・クビチェックの提唱で、「 50年の進歩を5年間で 」でいう スローガンのもの、約3年間の歳月で未開の土地を切り開いて作られた未来型人工都市です。
    1960年過去200年間に渡り首都だったリオに代わり、1000km離れたセラードに新首都ブラジリアが誕生した。
    ジェット機型とか鳥の形とか言われている市街や人工湖が作られ、斬新なビル群が集まるメガロポリスとして機能している。
    現在も奇抜なデザインの建物が加わっている。
    全体の設計は飛行機もしくは鳥の形をした未来的なもの。中央の「巨大な軸」 (Eixo Monumental) には公共建造物、羽根には高層住宅がある。
    1987年には、世界遺産に登録された。歴史的な街並みを持つ都市が世界遺産に登録されることは多いが、建設されて40年未満という若い都市が登録されたのは異例のことである。


    以上、wikiから抜粋



    ブラジリアの都市部の地図はというとこんな感じ。


    確かに飛行機や鳥の形をしてるね~☆




    空港からセントロに向かってきたんだけど、、、。

    建物のスケールはがでかいし、斬新と奇抜なデザインで凄いんだよ。
    でも、猥雑でゴチャゴチャして人間味のある場所はバスターミナル付近にしか見当たらなかった。。。


    街が整頓されすぎてて、バックパッカーの小汚い格好のオレとしては、スゴイ場違いな場所に来てしまった感があり、
    なんか馴染みにくいな。。。




    周辺のなんでもないビルでもカッコいい



    街の中心にある218mのテレビ搭


    テレビ搭の下には、いい感じの出店が沢山


    色々アクセサリーなどが


    出店のオッチャンがプレゼントしてくれました。

    このテレビー党は無料で登る事ができるのだけど、タイミングが合わず結局登れずじまいに終わってしまった。
    街が一望できるので、ブラジリアに来た人は是非登って!!




    大聖堂。ちょっと工事中だったけど、、、


    最高裁判所


    国立劇場


    外務省


    労働戦士の像


    Mastro da Bandeira


    ここも裁判所?みたいです(違うかも。笑)




    意外に工事ている場所が多く、ちゃんと見れないところがあって残念でした。


    博物館の周り


    建築中の柱はハトの巣に。笑


    この柱。




    そしてやっぱりメインは

    国会議事堂!! 



    カッコいい!!

    ニューヨーク国連ビルを設計したオスカーニーマイヤーの作品で、お椀を伏せた屋根は上院、反対は下院です。
    (ブラジリアの主な建物はオスカー・ニーマイヤーによる設計です)


    反対側から




    ショッピングセンターですら、この建物!!

    街を歩いているだけでも、景色が楽しい♪




    あと、中心部のバスターミナルの飯は安くて美味いです!!
    物価がバリ高なブラジリアにとってはスゴク重宝してる♪


    ジュースとセットで2R$(約100円)のハンバーガー。マ○クより旨かった♪


    みんな食べてる揚げパン。たしかpastelだったかな。



    ブラジリアは建築好きにはたまらない街だと思います。中心部だけでなく、住居地区も素晴らしいデザインや、奇抜なカラーの建築物があるらしいので色々見てみようと思う。




    そろそろ、四月ですね。
    日本は桜が咲き始め、いい季節なんだろうな~


    桜っぽい木

    この木を見て、ちょっと日本が懐かしくなりました。。。。



    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑花見したい!!桜じゃなくていいんで、誰かどこかでやりましょう♪応援お願いしま~す☆
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
