☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    ティティカカGO! in ペルー

     2010-06-05
    DSCN9629.jpg
    こんなにキラキラして、まるで海みたいなティティカカ湖。ボリビア側でも見たけど、こっちペルー側にも素晴らしい場所がある!

    それは

    ウロス島!! 


    まずは動画でどうぞ。



    このウロス島。実は島全体が「トトラ」と呼ばれる葦でできた浮島で、そこに700人ほどの人々が生活しているのです。
    トトラって言うのは簡単に言うとネギみたいな植物。
    こんなんで浮島作って、そこで生活しようとした原住民の人達の発想がスゴイ!!


    だってホントに草だよ!!

    マジで浮いてんだもん!!


    凄まじいなぁ。。。

    DSCN9524a.jpg


    島と言っても一つの浮島ではなく、大小合わせて40島ほどあり、学校や病院など、島民向けの施設のほか、レストランや商店、宿泊施設など観光客向けの施設まで一通り揃っている。


    DSCN9493.jpg
    フラミンゴもいれば

    RIMG4509.jpg
    こんな可愛いニャンコまで♪




    まずは島のでき方をガイドに教えてもらった。

    DSCN9474.jpg


    DSCN9475.jpg
    この植物が島の土台となるトトラ


    DSCN9483.jpg
    トトラは食える!笑 (一昔前のヤンキーみたいだな。。。orz)
    味は意外とみたいな感じでビックリした!!




    すごく神秘的で素晴らしい場所だと思うのだけど、、、


    観光地なんだよね。。。 


    ゆっくり島を見たいと思っても、おばちゃんが無理やり民族衣装着せてきたり、お土産コーナーに有無を言わせず連れて行ったり、家を見てくれたと思ったら、閲覧料をくれって言ってきたり、、、
    島自体が観光産業で成り立ってるから、しかたがないのだけど、ちょっと残念な気がしてしまった。

    でもそのおかげで、オレ達観光客や色々な国の人々がこのウロス島に来る事ができているし、この島の文化を知る事や、触れる事ができているので、持ちつ持たれつの関係に向き合っていくべきなんだろう。
    これは他の世界遺産や、観光地、色々な文化に触れる場合にも言えることなんだろうな。

    DSCN9537.jpg







    まぁ、ちょっぴり真剣な話はココで置いといて。

    もうひとつティティカカ湖に来た目的がある。



    DSCN9579.jpg
    我らティティカカGOの日本代表が向かったのは、当然ティティカカ湖
    このクソ寒い時期なんて問題なし!
    (多分気温的に11月ぐらい??)



    さぁティティカカ湖に飛び込むぞー!!! 





    いやっ!無理っす!!!!!
    ハンパ無く足の感覚がねぇ!!


    誰だこんなバカな事を考えたのはー!!


    マ ジ で 寒 す ぎ テ ィ テ ィ カ カ 湖 。。。涙



    DSCN9603.jpg
    ティティカカGOのメンバーで♪


    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆
    ティティカカ~GO!!
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://kaduhisasignal.blog62.fc2.com/tb.php/156-cd536512
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
