☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    ロマンを求めて、、、 in ナスカ

     2010-06-08
    クスコからバスで12時間揺られて荒野の街にやってきた。
    この街の名前は、ナスカ

    そう、ナスカといえば真っ先に思い浮かべるのは地上絵!! 

    この土地に地上絵が描かれていると思うだけでドキドキする。一体何歳頃から地上絵の事を知ったのか記憶に無いけど、地上絵の事を考えるだけで、世界にはスゴイ所がたくさんあるんだ。って、よく子供心で思ってた。
    宇宙人が作ったのかな?とか、今より進んだ文化が実はあったんじゃないか!?って、色々考えたな~笑



    一般的なナスカの地上絵伝説じゃ、

    ・天体観測によってナスカ人が考え出した星座を表現したと言う説
    ・土着信仰に基づく、精霊や神格化された動物を表現したと言う説
    ・UFOが飛来する際に標識とした説


    等々、色んな説が出てるけど、未だに何の目的で描かれたかが解明されていない。面白いのが、猿がいなかった土地なのに、地上絵で猿が描かれている等、数多くの謎が残されている。



    ナスカの地上絵もマチュピチュと同じで、ビックリする事に、発見されたのがここ最近の事である。考古学者のポール・コソック博士によって1939年6月22日に発見された。
    人類の文明が発達して、飛行機が飛ぶようになると、飛行機乗りのあいだで、地上に絵が描かれているという噂がでてきて、やっと発見にいたった訳だ。
    それまで誰も、ナスカに住んでいる人達ですら、地上絵の存在を知らなかったって事がスゴイ!
    マチュピチュやナスカの地上絵。現在では誰もが知ってるような遺産が、ここ100年ぐらいで発見されたという事は、世界にはまだまだ発見されてない遺跡や文明が残ってるんじゃないだろうか?



    ロマンだね!ロマン!! 



    しかも、ナスカの地上絵なんて、描かれたのが1世紀~6世紀の間といわれている。遺跡などの建物と違って、2,000年近くも前に描かれた地上絵が、何の保存もされないままで現在まで残っていたのなんて奇跡としか言いようが無いんじゃないか???



    こんな神秘的なものを見ねー訳にはいかん!! 




    まずはセスナのフライトを予約しにツアー会社へ。街に出ると客引きが多くて、ぼった値段を言ってくるから、旅行会社をハシゴして、相場を調べたほうが確実だ。一番最初に会ったオヤジなんて200ソル以上の値段を吹っかけてくるし、客引きのヤツ等は信用できねぇー

    ツアー会社の相場は大体60ドルで、ソルに換算すると170~180ソルって言われる。
    (※乗客四人乗りのセスナ。大人数のはもうちょっと安い)


    こっからが交渉スタート。
    友達が150ソルで乗ったって言ったり、空港行ってで直接買う!って言ってみたり、帰る素振りしてみたり、あの手この手を使ってみても、160ソルが限界だった。いい加減、時間ももったいないから160ソルで手を打ったよ。
    これで明日セスナに乗れる!!5,200円ぐらいなんで160ソルで十分かな?



    さぁ、観光だ!って思っても、ナスカの街では地上絵の他に、ハッキリ言って全くする事が無い!!
    時間が余ったから、ナスカからバスで30分ぐらいの所にあるミラドールへ!ミラドールとは高さ20mほどの展望台みたいなところで、セスナに乗らなくても、ここから地上絵のを見ることができる。
    しかもバスが安い!2ソル(約67円)だよ。助かるわ~



    DSCN0081.jpg
    こんな道をずっと走っていくと、



    DSCN0099.jpg
    ミラドール!! 
    たしか電波少年でドロンズもここから見てた気がする!!



    いざ登ってみるぜ!!




    おぉ!地上絵スゲーよ!!ホントに絵になってる!!


    DSCN0092.jpg



    DSCN0091.jpg



    テンション上がるわ♪明日のセスナがマジで楽しみになってきた!!





    帰りのバスで面白い客が。


    DSCN0079.jpg
    なんと子供のニャンコが乗ってた!笑
    乗客を見合わせてみても、誰一人飼い主らしき人がいない!このバスはリマからのバスのはずなのに・・・
    この子はリマから来たの???笑

    しかし、いくらローカルバスだからって、野良ネコが乗ってるなんて初めて見たよ。ペルー面白い!笑



    DSCN0078.jpg
    少年の笑顔も素敵だ♪


    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆
    明日はセスナ!!落ちないように祈っておかないと。。。
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://kaduhisasignal.blog62.fc2.com/tb.php/161-6d9305fb
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
