☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆


    スポンサーサイト

     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    エクアドルという意味の国 in キト

     2010-08-23
    じゃ~ん♪ 

    赤道022

    さて、このラインは何だと思いますか???



    ひたすら長く、地球上で重要なライン、







    赤道です!!! 


    赤道023


    キトの赤道記念碑にやってきました~!!

















    ガラパゴスから戻ってからというもの、、、


    謎の嘔吐、発熱、下痢、頭痛、左半身の痺れにずっと襲われてて、二日間ずっとベットの上で寝ていた。。。


    一体何だったのかマジで謎の症状、、、


    ウイルス性の病気か?一瞬、入院を覚悟したけどスペイン語で説明する体力も無いので、がまんして、ずっと寝てるしか無かった。



    こういう時、見知らぬ土地で一人はキツイな。。。。








    しかも、うなされながら見る夢は、


    仏教の夢、、、


    なんで???ブッダ読んだからか???笑















    そんなこんなで、ずっと宿で寝込んでたんだけど、ある程度回復して、外に出歩けるようになった時に、思わぬ来客がきた。メデジンで別れたゆーちゃんとたけちゃんに、キトでさらに再会!!





    キト最大の観光地、赤道記念碑へ行くためだ!!!



    国名でもあるアクアドルの意味は、実はスペイン語で赤道という意味。 そんな国の赤道を見ない訳にはいかないだろ?










    キトからバスで約一時間、、、



    赤道到着!!!




    赤道015
    フュ~ジョン!!



    赤道014
    光り輝く、
    LATITUDO: 0'0'0''



    赤道024
    赤道のライン上に教会まである!!!



    赤道017
    最近思うんだけど、二人のボリパーが、どんどんデカくなってきてんだよな、、、
    恐るべきボリビアパーマ、、、










    実はこの赤道記念碑、建設から20年以上経過していますが、その後のGPSの調査で本当の赤道から、
    200mほど誤差があった!
    多くの人がその事実を知っているが、客足が途絶えることがないらしい。





    まぁこんだけ立派ならなね、、、笑



    本当の赤道の通っている場所に、新しい赤道博物館が設立され、タマゴ立て実験、水抜き実験、影実験などなど、様々な実験が出来る。





    ここが本当の赤道らしい!! 

    赤道018

    やっと本物の、LATITUDO: 0'0'0''


    卵立て実験の理論はこうだ。

    重力は地球からの引力と地球の自転から受ける遠心力の和になるが、赤道上だと遠心力は全て地面に垂直に働き、地面と直行する遠心力はゼロなので、卵がクギの上で立つのだという。


    はっきり言って何言ってんのかさっぱり分からんけど、実験やってみる事に!!

    赤道019
    意外と難しい、、、、。



    赤道001
    おぉ!立った、立った!!!メッチャ嬉しいな♪







    続いて、水抜き実験

    地球が自転している影響で、北半球では台風が左回りに、南半球では右回りに渦を巻くが、赤道上だと渦を巻かないのだという。これは赤道上だと「コリオリの力」が働かないからだそうだ。
    (コリオリの力は、地面と平行する方向に働く遠心力で、赤道上だと遠心力は全て地面と垂直方向に働くので、コリオリの力はゼロになるという訳)


    写真じゃ分かりにくいので映像見てください!!





    しっかり渦が違うまわり方を作ってますね♪







    いろいろと体験して勉強になった赤道記念碑ですが、、、










    実は、驚愕の事実が発覚!!! 










    それは、、、、











    新しい赤道記念碑ですら、、、、 















    赤 道 を 通 っ て い な い !!!w





    コピー ~ 赤道016のコピー
    本当の赤道はここ







    まったく、

    えええええええ???†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!



    って、感じですよね。。。








    新しい赤道記念碑をデジカメのGPSで調べてみると、、、

    赤道020

    LATITUDO: 0'0'03''??? 


    へっ?全然ダメじゃん、、、。




    今までの実験なんだったの???




    特に水抜き実験なんて本当の赤道の上じゃないと出来ないんじゃ、、、????







    オレ達だまされた???? 





    とりあえず、納得がいかないので、本当の赤道直下へ。


    赤道021

    本当に、本当の、、、

    LATITUDO: 0'0'0'' 




    本物の赤道上は、、、


    全く何も無いところでした。





    でも、最近新しく赤道モニュメントを建設している最中です。

    赤道002
    やっと本当の場所に建てることが出来そう



    赤道003
    赤道記念碑に比べるとショボイが、赤道上なんで、よかったかな。。。





    そして、本当の赤道のラインを引いてほしい。









    キトに戻ってみると、サン・フランシスコ広場が大変な事に!!


    赤道004
    やけに大掛かりなセットを組んでいるから、近くにいたオバちゃんに聞いてみると、
    どうやら明日の17時からフリーのコンサートがあるらしい!!



    赤道005
    しかもオーケストラ!!!

    なんてラッキーな時期にキトにやって来たんだ!!とムチャクチャみんなでテンション上がってた!!



    夜になって、街へ繰り出してみると、いつもは殺伐としたキトの夜の街が、色んな衣装着た人達で賑わっている!!

    赤道010
    こんなピエロみたいな人や



    赤道011
    コスプレしてる女の子達!!!




    おぉ~!!とか言いながら色々見てると、なんか広場からスゲー音が聞こえる!!







    あれ?オーケストラ今日やってんじゃん、、、、、。 



    赤道006
    何だよそれ?あぶねーな!!笑
    このイベントは『 BICENTENARIO 2 de Agosto de 1810 』と呼ばれるもので、どうやらエクアドルの独立200周年のお祭りのようだ!!

    コロンビアに続き、独立200周年に縁があるオレ達!!




    うどん売ればよかったかな???笑





    エクアドルの有名な歌姫???

    赤道007

    この人が登場した時は、観衆一同スゲェー盛り上がり!!!




    そして極めつけは花火!!

    赤道008




    フルオーケストラで、エクアドルの有名な人達が出演し、花火まで上がって、

    それをフリーでやるのがスゴイ!!さすが独立200周年記念!!コロンビアに続き貴重な体験をさせてもらうことが出来て、大満足だったね☆



    コンサートの模様を映像で撮ったので、見てみてください♪







    バッチリ指揮者の方と握手してもらいました!!

    赤道009
    めっちゃカッコ良かったな~♪





    ちなみに、、、




    夜中の3時ぐらいまで、色んな場所で花火が上がってました。。。

    赤道013


    独立200周年記念だからって調子に乗りすぎ!!!!



    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆
    連続、独立200周年記念!最近ツイてるわ~♪
    スポンサーサイト
    コメント
    赤道詐欺にはビックリ~ (/'O';)/
    【2010/08/27 15:32】 | シシーニョ♪ヤスビー(^-^ゝ #- | [edit]
    たしかに!!!
    全てを本気にしたらバカをみるわ~笑
    【2010/08/24 05:46】 | カヅヒサ #- | [edit]
    お土産屋のオヤジに教えてもらったから間違いないよ!笑
    まったく何やってんだかね~www
    【2010/08/24 05:45】 | カヅヒサ #- | [edit]
    水抜き実験は一体なんだったんでしょうね???笑
    とりあえず今は元気にやってますよ~♪
    あと半年。この調子でがんばります☆
    【2010/08/24 05:43】 | カヅヒサ #- | [edit]
    ヒドイ話だよな~w
    一番間違えちゃいかん所を間違えてるから!!笑
    【2010/08/24 05:42】 | カヅヒサ #- | [edit]
    この適当さが南米のいいところだよね♪
    【2010/08/24 05:34】 | ゆーま #- | [edit]
    ぐはっ!あれは本当の赤道じゃなかったんだ(笑)
    ちょエクアドル、2回も間違えるってどゆこと!?
    【2010/08/23 12:06】 | 世界のやまちゃん #- | [edit]
    実に面白いレポートだ…。水道実験なんて…思いもしなかった。

    長旅だから、体には気をつけて、ね。
    【2010/08/23 10:52】 | ジャッキー #- | [edit]
    赤道赤道詐欺やなぁ。
    微妙にずらしといて、観光地乱立するのが目的なんじゃ・・・
    【2010/08/23 09:01】 | CHABIE #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://kaduhisasignal.blog62.fc2.com/tb.php/206-43a6de75
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
