☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    憧れの美術館MoMAへ!! in NY

     2010-10-01
    NYで一番行きたかった美術館がMoMAThe Museum of Modern Art)と呼ばれるニューヨーク近代美術館です!!
    世界の流行の最先端がニューヨークであるなら、そのニューヨークを象徴する美術館がMoMAというわけ。

    DSCN4231.jpg
    正直、心がシビレてます。。。

    DSCN4238.jpg
    ヤバイ、ドキドキしてくるわ~




    マンハッタンのど真ん中にあり、「ザ・モダン」と呼ばれたモダンアートの殿堂。
    アンディ・ウォーホルや、ロイ・リキテンスタインというポップアートの巨匠をはじめ、ピカソやモネなど美術の教科書で見慣れた作家達の作品が数多く展示されている。
    絵画や彫刻、建築ばかりの美術館とは違い、商品デザインやポスター、写真、映像、グラフィックデザインなど、芸術の分野とされていなかった分野の作品を、芸術として評価していったのは、MoMAの役割が大きいと思う。
    日本製の電気製品や家具なども、デザインの歴史に影響を与えた優れた作品として収蔵されている。



    結構早めに行ったのに、すごい混雑している
    DSCN4748.jpg



    中庭
    DSCN4340.jpg
    ここにも様々な展示物が


    上から見たらこんな感じ。
    DSCN4374.jpg


    七夕みたいな事をやってました。
    DSCN4345.jpg




    さぁ、中に入ってみよう♪


    面白い作品が数多く展示されている
    DSCN4746.jpg





    やはりMoMAの目玉はアンディ・ウォーホルだろう。

    アンディー・ウォーホル / ゴールド・マリリン・モンロー
    DSCN4520.jpg

    誰もが一度は見た事のあるマリリンモンロー像

    DSCN4530.jpg
    この作品を見るために数多くの人達が日々MoMAを訪れている。


    アンディー・ウォーホル / キャンベル・スープ
    DSCN4531.jpg
    これも代表作のひとつ。
    しかし、ウォーホルの作品の前は、人がハンパねぇ、、、


    DSCN4514.jpg
    こんな感じでスープ缶が並んでます。


    DSCN4515.jpg
    モデルとなったスープ缶は存在し、このままのパッケージで買う事ができます。(たしか1,5ドルぐらいだったかな?)




    ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ
    (2010/08/04)
    ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

    商品詳細を見る

    ロックファンならず、誰もが見た事があるヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコバナナのジャケット。
    このデザインもウォーホルの作品です。
    (ちなみに、バンドのプロデューサーもウォーホル!!



    ロイ・リキテンスタイン / 溺れる少女
    DSCN4512.jpg
    よく見ると、この絵はドット(点々ね)なんですよ~



    ピカソ / 3人の楽士たち
    DSCN4655.jpg


    ピカソ / アヴィニョンの娘たち
    DSCN4583.jpg
    これはピカソが1907年に描いた作品で、キュビズムの出発点ともいわれている作品。



    ポール・セザンヌ / 水浴
    DSCN4555.jpg



    アンリ・マティス / ダンス
    DSCN4647.jpg

    こんなの子供が書いたような絵じゃん!! って思いますよね、、、(オレも思ってました。笑)
    この作品は超有名な作品で、ダンスする人ではなく、ダンスそのものを描いたといわれている。

    DSCN4641.jpg
    マティスは線や色の単純化を追求し続けた作家です。
    何だこれ?って思えるような、単純化した線と大胆な色彩を特徴とする作品を次々と発表し、フォーヴィズム(野獣派)と呼ばれるようになった。


    アンリ・マティス / The Red Studio
    DSCN4638.jpg
    これもマティスの作品



    モネ / 睡蓮
    DSCN4671.jpg

    DSCN4676.jpg
    オレ、モネの絵が大好きなんですよ。。。
    ボーっと見てるだけで、すごく落ち着くわ~



    ゴッホ / 星月夜
    DSCN4564_20100930171330.jpg

    DSCN4566.jpg
    ゴッホは作品そのものが放つ存在感がハンパねぇよ
    本当にMoMAには教科書に載ってた作品が多い!!



    マルク・シャガール / I and the Village
    DSCN4629.jpg



    マグリット / 偽りの鏡
    DSCN4708.jpg
    マグリットの作品には、いつもとんでもない所に青空が存在するから面白い!!



    ダリ / The Persistence of Memory
    DSCN4716.jpg
    この世界観は見るもの全てを魅了するよなー。すげーよ



    Dan Flavin / "Monument" for V. Tatlin 1
    DSCN4734.jpg



    村上隆 / 727
    DSCN4749.jpg
    エントランスにバーンってデッカク展示されてて、日本人として嬉しく思う!!



    Kazimir Malevich's / White on White
    DSCN4688.jpg
    題名の通り、白の中に白の四角があるだけなんだけど、思わず見入ってしまった作品。



    Lee Bontecou / Untitled
    DSCN4740.jpg
    オレ、実は尖端恐怖症なんだけど、目をチカチカさせながら必死で見た!笑

    DSCN4738.jpg
    なんかスゲェー
    (直視すると頭がメッチャ痛くなってガンガンするけどね。笑)


    Lee Bontecou / Untitled
    DSCN4494.jpg
    これも同じLee Bontecouの作品。
    はみ出しぐらいが面白い!笑



    Alighiero e Boetti / The Thousand Longest Rivers of the World
    DSCN4541.jpg

    DSCN4542.jpg
    文字の羅列で構成されている♪



    ジョルジュ・スーラ / Evening, Honfleur
    DSCN4551.jpg
    メトロポリタン美術館にもスーラの作品があったけど、スーラの点描は本当に美しい
    光学的理論を取り入れ、まるで光を描いているような点描で魅了してくれる
    木の額まで点描が描かれているのもポイント


    DSCN4552.jpg
    近くで見るとこんな感じ



    Luis Camnitzer / Infinite Rays of The Sun
    DSCN4454.jpg

    DSCN4456.jpg



    Annette Messager / My Vows
    DSCN4468.jpg

    DSCN4469.jpg



    Wangechi Mutu / One Hundred Lavish Months of Bushwhack
    DSCN4440.jpg



    Louise Bourgeois / Ode à l'oubli
    DSCN4317.jpg

    DSCN4319.jpg



    Brendan Dawes
    Magnetic North / Cinema Redux: Vertigo
    DSCN4358.jpg

    DSCN4360.jpg
    映画のセル画で構成している



    Kerry James Marshall / Study for Blue Water, Silver Moon
    DSCN4287.jpg



    Gego (Gertrud Goldschmidt) / sphere
    DSCN4305.jpg




    いやぁ、どこもかしこも本当にどえらい作品ばかりでしたよ。
    これらの作品を、気軽に地下鉄に乗ればすぐ観にいけるのが正直うらやましい!!


    住んでみたいなぁ、ニューヨーク。



    MoMAオフィシャルサイト
    http://www.moma.org/
    金曜の16時からは入園料が無料になるのでお得です!!
    (作品をしっかり見たいなら、お金払ってゆっくり観た方が絶対いい!!)


    MoMAオンラインショップ
    http://www.momastore.jp/
    かなり素敵な雑貨が多いので覗いてみてください


    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆
    結局MoMAのフォトギャラリーになってしまったな。笑
    コメント
    >志保さんへ
    MoMAヤバイですよ!!
    各国にいろんな美術館があるから旅してると楽しいですよ☆
    ぜひ色々行って欲しいです♪
    【2010/10/03 19:55】 | カヅヒサ #- | [edit]
    うわー!!
    私も美術館好きです!
    写真見てても楽しい!
    行かなければ~(∩´∀`)∩

    ゴッホの「星月夜」ステキですね~。
    【2010/10/03 14:54】 | 志保 #- | [edit]
    あーMoMa大好きです!是非ブルックリンのPS1も行って下さい!!
    【2010/10/02 22:29】 | ぴっちゃん #MyJ0QW/M | [edit]
    > たくやさん
    NYヤバイですよ♪
    MoMAもすごいけど、ギャラリーもハンパ無いから、ぜひ訪れて欲しいですね~
    住めるもんなら住みたい!!
    【2010/10/02 18:13】 | カヅヒサ #- | [edit]
    うらやましい!!作品のレベルが高すぎる…
    1度だけでも行ってみたいわぁ。
    【2010/10/02 12:07】 | たくや #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://kaduhisasignal.blog62.fc2.com/tb.php/225-e868acc8
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
