☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆


    スポンサーサイト

     --------
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    世界一複雑な迷路の街 in フェズ

     2010-10-26
    フェズの旧市街メディナ・フェズ・エル・バリに到着!!
    ここはモロッコ最初のイスラム王朝、イドリス朝の時に造られた街で、1,000年たった今でも、市民の生活の場として繁栄している。

    フェズが他のメディナと違うのは世界一複雑な迷路の街と呼ばれているから!!
    巨大なメディナの中が、細い商店街みたいな感じになっていて、入り組んで複雑でこんがらがっている。ちょっと道を外れると、自分がいる位置さえ分からなくなる。それが世界最大の迷宮と呼ばれるゆえんだろう。


    そこまで言われているのなら、体験しない訳にはいかない!!
    さぁ行ってみるか~
    DSCN6596.jpg
    スマリン門をくぐり、メディナの中心を目指す!


    ラマダン中にもかかわらず、昼間のメディナの中はスゲー人の量で溢れかえっている!!
    DSCN6512.jpg




    世界三大うざい人種として、インド人、エジプト人、モロッコ人が挙げられるけど、マラケシュ、メルズーガとモロッコを旅してきたけが、モロッコ人がうざいとはあんまり感じる事がなかった。

    でも、女の子の話を聞くとヤバイね。。。

    人混みの多いフェズのメディナを、
    100m歩くだけで50人ぐらいに声掛けられるんだって!!!
    セクハラまがいの感じで言い寄ってくるから、マジでウザイってみんな参ってたよ。
    自分の国の女にしろ!!!って感じだよな~
    モロッコの女の人はどう思ってんだろう???


    ちなみに、オレ達男には全く無い。うざいって感じのモロッコ人は言い寄ってこなかったなー
    言い寄ってきてもすぐ諦めるし。うざさ加減をスゲー期待してたんだけどなw




    さすが迷路の街と言われるだけあって、道は狭く曲がり角も多く、上ったり下ったりを繰り返す
    DSCN6513.jpg
    ちょっとよそ見したり、お土産屋を覗いていると、本当に自分の位置が分からなくなってしまうよ!!



    かわいい女の子を発見♪
    DSCN6547.jpg


    よく見るとヘナのペイントしてますね~
    DSCN6546.jpg

    モロッコのガラスの模様や雑貨なんかに使われてるデザインだけど、こうやってボディペイントにも使われてる♪



    ニャンコは昼寝タイムだ♪
    DSCN6592.jpg






    モロッコは革製品で有名な国でもある。日本にいる時は全然知らなかったけど、モロッコでは上質な革製品が安い値段で買えるんですよ!!

    ここは、なめし革染色職人街

    建物の屋上から見ると、タンメリと呼ばれる作業場が見れる
    DSCN6519.jpg
    ずっとこの光景を見てみたかったんだよな~
    この樽で革の染色をしている☆



    作業場の近くまで行けるので行ってみた
    DSCN6528.jpg


    んっ!?臭い!!!

    なんだこの鼻をつく強烈な臭いは!!!


    この場所にいるのが苦痛なぐらい、強烈に苦しい臭いが充満してる!
    染色料や大量に積まれた革、、、

    そうだよな。。。革ってよく考えたら動物なんだよな、、、
    革のことを動物とはかけ離れた、別の製品だと気づかないうちに考えていたけど、


    これは染色料のほかに臭って来るのは間違いなく、死臭だ。。。


    お見せできないような、生々しい革の元がそこらじゅうに転がっている。。。




    まぁ、深く考えず、こうやって皮が染色されている風景を楽しもう♪

    様々な種類の染色料の入った桶が立ち並んでる
    DSCN6536.jpg



    こんな鮮やかなのもある
    DSCN6543.jpg



    あっちの白いのは洗浄用なのかな???
    DSCN6542.jpg



    タンメリの近くには、革製品がずらり並んでいる売店や、まさに染色したての皮を干している場所などが多くみられる。

    ここでは完成した革製品を乾燥させてるのかな?
    DSCN6526.jpg


    これが制作される前の革の状態
    DSCN6525.jpg
    動物の原型がうっすらと分かるな~


    冗談で牛1頭分の革の値段を聞いてみたら、なんと 日本円で4,000円程度!!!
    なんにも加工してなかったら、こんなにも安いものなのか!?
    多分、値切ればもっと安くなりそう!!w



    メディナの中は迷路と呼ばれているけど、一応大通りみたいな道が2本あるから、そこから外れなければ迷う事は無いと思う。
    でも、気を付けないと、ちょっと外れてしまうだけで マジでカオス。。。
    全く自分の位置が分からなくなるから、別に行かなくていいかも。大通りをそれるとあんまり栄えてないしね。






    そして、ビックリするような場所が夜に開園する!!


    なんと 夜の遊園地!!! 
    (決して、いやらしい場所でないよ!!w)


    本当に夜に遊園地が開園して、ラマダン明けでご飯食べた後の人たちが続々とやってきている!!


    なんで夜なんだ???笑



    メリーゴーランドや
    DSCN6556.jpg



    めっちゃ可愛い観覧車
    DSCN6563.jpg


    スゲー人数が、夜な夜な夜の遊園地に集まってくる
    DSCN6564.jpg



    我らがブログの女王、こっさんフェズで舞う!笑
    DSCN6570.jpg
    知ってた?このワイヤーの遊具、子供たちが無邪気に楽しんでるけど、大人がやるとメッチャ怖い。。。



    マラケシュにもあったコーラ釣り?イライラするだけですwww
    DSCN6555.jpg



    マジでスゴイ光景!笑
    夜な夜な夜の遊園地で遊んだり、雑談したりしているモロッコ人を見ると、ラマダン中だというけど色々と工夫して楽しんでんだと実感する。
    ラマダンの期間が開けたら、盛大なお祭りでお祝いするらしいが、時間が無くて見れないのが残念だ。

    うざくて陽気なモロッコ人とラマダン期間中以外の時期に会ってみたかったな~





    強烈だった、モロッコのエスプレッソ!!
    DSCN6589.jpg
    マジで悪魔の汗という言葉がピッタリするぐらい、

    不味い。。。

    初めて、 苦痛で最後まで飲めなかったコーヒーです il||li(つд-。)il||li

    未だこれを越えるコーヒーに出会った事が無い。
    むしろ、出会いたくない!!



    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆
    次はいよいよジブダルタル!!
    スポンサーサイト
    コメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    【2013/06/30 18:23】 | # | [edit]
    モロッコ懐かしいー!!!!
    大学生の時に課外授業で行ったことあるんです。
    砂漠以外は行きました~。
    革なめしのところの臭い忘れられないw
    私も砂漠に行きたい!!
    【2010/10/30 12:50】 | Kaoru #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://kaduhisasignal.blog62.fc2.com/tb.php/239-106c759d
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。