☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    人間生きているだけで金がかかる

     2009-12-04


    この言葉はある方がサラリーマンを辞め、フリーランスになった時に仰った言葉です。
    当時サラリーマンだった私は頭で理解できても、フリーランスになった事が無かったのでピンときていませんでした。



    当然ですが退職すると各税金などは自分で払わないといけません。
    勤めている時は会社が半分負担してくれていたので、実質2倍の金額を支払う事になります




    現在の私の場合は

    住民税   24,500円
    社会保険(任意継続)   21,320円
    国民年金健康保険   14,660円





    合計60,480円







    ・・・・。








    日々、存在しているだけで月々60,480円。









    なんかちょっと鬱になるな。。。








    さてさて、今日は市役所に行ってきました。
    世界一周に備え住民税、国民年金、国民健康保険、確定申告をどうするかです。

    一番の問題は住民票を抜くか抜かないかで、すべてがガラリと変わってきます。

    住民票を抜くということは国内に住所がないということを意味するので、それなりのメリット、デメリットがあります。
    職員さんの話を聞く限りでは抜いたほうがメリットがるみたい。


    詳しくは、後日に。






    とりあえず、退職する方々は計画的に!!





    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑気に入ったら押してくださいな♪応援お願いしま~す☆

    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://kaduhisasignal.blog62.fc2.com/tb.php/24-0013d29a
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
