☆近況報告☆


    34カ国目 ラオス!!

    なんでかんだでパクセー到着!!

    英語が全く通じない悪戦苦闘の毎日だ。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
    ↑↑↑
    ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆



     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

    世界の中心だった街 in リスボン

     2010-11-05
    リスボン!!!
    DSCN6783.jpg
    海と太陽の街!!(まぁ、オレの勝手なイメージですが、、、w)

    でも、青空と白壁の建物が広がっている街は本当に美しいな~



    意外に街中がアートで溢れているし、大掛かりなグラフティーが至る所にあって面白い!!
    DSCN6929.jpg
    こんなのどうやって描くのか謎だw



    ポルトガルは何と言っても大航海時代の中心だった国!!
    この地から多くの冒険家達が新大陸を発見しようと夢を抱いて出発した場所だ。
    誰もが知ってる冒険家ヴァスコ・ダ・ガマもポルトガル出身で、ヨーロッパからインドへの航路を発見したり、世界一周を実現させた、この時代を代表する人物。
    その他にもポルトガル人はブラジルを発見したり、数多くの航海を成功させてきた。大航海時代の先駆けの国だな。

    まさにリアルワンピースみたいな時代www



    ポルトガルは滞在2日間なんで早速街を散策。

    メインストリートであるアウグスタ通り
    DSCN7028.jpg
    数多くの商店やカフェで賑わっている通り。観光客もわんさかいる。



    ずーっと進んでいくと、コメルシオ広場に到着する
    DSCN7044.jpg

    なんつーかポルトガルの街はポルトガルっぽいなー(意味不明w)
    街並みや建築、タイルの感じなんかが想像通りと言うか、ポルトガルってこんな感じだろ?こんな感じであって欲しい!って勝手に想像してたのと、現実がすごくマッチしてて嬉しい感じ。
    航海時代の名残みたいなのも残っていて、心躍るw



    コメルシオ広場のすぐ近くの港には、沢山の人が訪れている。
    DSCN7049.jpg
    昔、ここから世界に向けて回航家達が出発したのかなー?




    リスボンは昔ながらのレトロな感じの路面電車がいい味出してるよ
    DSCN6712.jpg
    コレに乗り、世界遺産の多いベレン地区へ向かう



    さすが海沿いの街。ヨットが映えるというか、絵になるわ
    DSCN6736.jpg



    リスボンの見所として、ベレンの塔、発見のモニュメント、ジェロニモス修道院がある。
    時間が無くてもここだけは押さえとけって場所だ。


    ベレンの塔
    DSCN6716.jpg
    バスコダガマの世界一周の偉業を記念して作られた、監視要塞。



    発見のモニュメント
    DSCN6756.jpg



    大航海時代の先駆的指導者であるエンリオ王子を先頭に第一線で活躍した人々がズラリ並んでいる
    DSCN6749.jpg


    記念碑の頂上から下を見ると、航路をあらわす世界地図のタイルのモザイクがある。
    Prt0952.jpg
    これにはポルトガルが各国を発見した年が刻まれていて、日本は1541年になっていた。
    wikiによると、ポルトガル人が種子島に漂着した1543年ではなく、ポルトガル船が豊後に漂着した1541年に「発見」したかららしい。

    やっぱこの地図をみると、なぜ日本が 極東 と呼ばれているのかがよく分かるな。
    ポルトガルが世界の中心だったら、日本なんて極東の地の最果てだ。本当によくここまで来たと思う。



    すぐ近くには世界遺産でもあるジェロニモス修道院
    DSCN6759.jpg
    今さらながら思うけど、人間ってよくこんなの作れるよな。。。笑


    修道院内もスゲェ。。。もう圧巻です
    DSCN6761.jpg
    驚く事に、このジェロニモス修道院は、バスコダガマが航海から持ちかえった、香辛料の莫大な利益で製作されたんだって!!
    たしかに、コショウと金が同じ価値だった時代もあるわけだから、香辛料といっても馬鹿にならないな、、、
    さすが、ジェロニモス修道院の功労者ヴァスコ・ダ・ガマの棺も安置されていた。



    リスボンの東にある山の頂上にある古城、サン・ジョルジェ城に登り夕日を見る。
    DSCN6808.jpg


    最高の一日の終わりだなw
    DSCN6888.jpg



    リスボンの街は歩きまわって堪能できたし、充実した一日を過ごせた。
    久しぶりに観光したー!! って感じだwww




    でも、何か忘れてません?




    そう、ポルトガルと言えば ワインの名産地!!
    ヨーロッパでも、最も古いワイン生産の歴史を持つ国の一つでもある国!!

    最近、ワインが美味くてたまらないで、、、



    今晩は ポルトワイン を堪能してきます!!


    ではでは!!笑

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    にほんブログ村
    ↑ブログランキングに参加してます!ポチっと応援お願いしま~す☆
    この歳にして、やっとワインの美味しさを知ったわw
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://kaduhisasignal.blog62.fc2.com/tb.php/248-5502cb5b
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
